河村整骨院

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こむら返りと栄養

こむら返りと栄養について

 

こむら返りの原因の一つは血液中のミネラル(特にカルシウムやマグネシウム)の濃度の乱れがあります。カルシウムもマグネシウムも筋肉の収縮に関係する大切な栄養素です。

汗をかいた時にはこの濃度が濃くなり、また水分を取りすぎた時は薄くなり、どちらも筋肉の収縮がうまくいかなくなりこむら返りをおこします。そこで・・・

1:汗をかいたら水分補給

喉が渇く前の水分補給。寝る前にコップ一杯の水分補給

2:毎日ミネラル分の不足しがちな人はミネラル補充

例えば糖分の多いジュースやお菓子、ファーストフードをよく食べる人や偏食の人など。また妊娠中の方は、カルシウムやマグネシウムが不足しがちです。

1日の所要量 
カルシウム   成人の男女 700mg
マグネシウム  成人男性 300〜320mg
           成人女性 250〜260mg

食材としてはカルシウムなら小魚、乳製品、大豆、ゴマ、ヒジキなど。マグネシウムはアーモンドなどのナッツ類、海藻類、ゴマ、玄米、大豆などから摂取できます。

 

)朝食  牛乳1本(Ca230mg(Mg30mg)

           納豆1パック(Ca45mg)Mg50mg

    昼食  ししゃも3匹(Ca200mg(Mg30mg)

           ひじき小鉢1(Ca140mg)Mg60mg

  夕食  厚揚げ1/2(Ca300mg)(Mg60mg)

           豆乳1(Ca60mg)Mg50mg          合計 Ca975mg Mg280mg

   (Ca=カルシウム   Mg=マグネシウム)

なかなか大変です・・・。無理な場合はサプリメントなどで補うのも一つの方法ですが、基本的にサプリメントで摂るよりも食材からきちんと摂取したほうが、身体にはいいそうですよ。

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