河村整骨院

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夏場の不眠対策

いよいよ梅雨も明け暑さが更に厳しくなってきました。

暑さのストレスによりなかなか寝れなくなる日も増えていくと思います。

そこで今回は、夏場の不眠対策についてお話します。

 

なぜ暑い日に不眠になってしまうのか??

暑さによるストレスによって自律神経のバランスが崩れてしまうことが主な原因と言われています。

 

では対策はなにをすればいいのかと言うと…

まず自律神経のバランスはセロトニンが大きく影響しています。ですので皆さん朝起きたら少しだけでも太陽の光を浴びましょう

 

次に生活に自分のリズムを作って行動する事も効果的◎

私たち人間は、自分のリズムで行動できると気分が良くなりストレス解消に繋がるだけでなくセロトニンの分泌も促してくれる効果もあり一石二鳥

例えば…食事は朝7時に食べ、30回噛むようにする!!といったような感じで生活にリズムを作ってみてください。

 

他に呼吸法も効果的◎

なぜ呼吸が大事かというと、脳に酸素を供給することで活性化しリラックスできるからです。

ここでは簡単にできる呼吸法をお伝えします

1.椅子に座り背もたれにもたれずピンと背筋を伸ばしてください。

2.ゆっくりと大きく息を吸い、5秒間止めます。

3.次に20秒ほどかけてゆっくりと吐いてください。

どこでも出来るので是非試してみてください。

 

 

最後にアロマバスも効果的◎

香りでリラックス効果があり更に体の循環を良く出来るので睡眠にも入りやすくなります。

一例ですが…ハーブのリンデン、セントジョンズワート、カモミール、クランベリー等が不眠に効果があると言われています。

 

皆さんも上記の事項を試し、不眠症にならない心地よく目覚められる朝をむかえられるようにしましょう。

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