河村整骨院

河村整骨院

受付時間 8:00〜12:00/16:00〜20:00(日曜・祝日、水・土曜の午後 休診)

雨の日に体調が悪いのは・・・

雨と体調不良って!?


雨が降る時は気圧が下がります。

気圧(=身体を外から内に押さえつける圧力)が下がると、体内から外に押し出す力が高くなり、その結果血管が広がってしまい、血流が緩やかになるのです。

血流に本来の勢いがないため、なんとなく気だるさを感じたり、身体もむくみやすくなります。


反対にスカッと晴れ渡った晴天の時は、高気圧になり身体を引き締めてくれます。

また太陽を浴びることで働く「セロトニン」という体内物質は、脳を活性化し身体をシャキッとさせる効果があるので、気持ちも晴れ渡るのです。


天候が悪く、なんとなく気分が悪いというのは、あながち気持ちの問題だけでなく、しっかりとした根拠のあるものなのです。


雨の日を上手に乗り切るために自分でできる事


まずは身体を動かすことです。

体中の筋肉を動かし、ポンプの作用で血流を促します。

「雨だから」「だるい」と言って家でじっとしていると余計に血流が悪くなってしまいますよ。


そして、天気が晴れたらめいっぱい朝日を浴びることです。

起きたらカーテンを開けてセロトニンを活性化させたら気分良く1日をスタートできますよ。



雨の日を上手に乗り切るために当院でできる事


筋肉に緊張があると血流を阻害するので、マッサージをして血流を促します。

マッサージで取れない筋肉の緊張は矯正治療をしてバランスを整えることで解消されることも多いです。

雨の日、体調不良を感じやすい方は一度、身体のバランスをお勧めします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

平野区(出戸)・東大阪市(布施)で肩こり・腰痛・頭痛・膝痛に効果バツグン!
「背骨・骨盤矯正」「交通事故治療」のご相談は河村整骨院へ!

各院とも予約不要です。つらいと感じた時にはすぐにご来院下さい。

出戸店:大阪府大阪市平野区長吉長原1-7-6
     電話06-6790-6102

布施店:東大阪市長堂1‐12‐1
     電話06-6618-6233

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

記事カテゴリー一覧

クーポン




診療時間&休診日

診療時間
午前
午後××

午前診 8:00 〜 12:00
午後診 4:00 〜 8:00

休診日
日曜・祝日、水・土曜の午後 休診