河村整骨院

河村整骨院

受付時間 8:00〜12:00/16:00〜20:00(日曜・祝日、水・土曜の午後 休診)

かぼちゃって優れていますよ

10月31日は「ハロウィン」です。

ハロウィンでは、かぼちゃをくり抜いて顔を作った”ジャック・オー・ランタン”が有名ですね。だったら、今が旬のかぼちゃを食べませんか!


かぼちゃってこんなにすごい!!
かぼちゃの特徴としては、3大抗酸化ビタミンと呼ばれるβ-カロチン(ビタミンA)、ビタミンC、ビタミンEが豊富に含まれています。

中でもビタミンEは野菜の中でもトップクラスの含有率です。


注目栄養成分

◎β-カロチン
・・・粘膜や皮膚の抵抗力を高め、外から体内に侵入してくる有害な細菌やウイルスを撃退しやすくします。また生活習慣病や老化、がんの元となる活性酸素を消す働きがあります。それと同時にコレステロールを減らす効果もあるんです。


◎ビタミンE・・・・・血管を広げて弾力をつけ、血行を促進する効果があると言われています。このことから肩こり予防や、女性に多い冷え性に効果抜群と言われているんですよ

昔から「かぼちゃを冬至に食べるとよい」と言われるのは、その時期、かぼちゃを良く食べていると、風邪の予防になると考えられるからです。

風邪の予防から老化予防まで、幅広く効果が期待できるんです。



かぼちゃの力を十分に引き出せる料理!!

β‐カロチンとビタミンEは”油との相性が良く”、炒めたり、揚げたりすると体への吸収がとても良くなります。

また、マヨネーズやドレッシングで和えるのも良いですよ。

そこで・・・

オススメは「かぼちゃと挽肉の甘辛いため」です。(個人的にすごく好きです)



3人分  ・かぼちゃ・・・・・1/8個
      ・豚挽肉・・・・・・・150g
            ・砂糖・・・・・・・・・大さじ1/2     
            ・酒・・・・・・・・・・・大さじ2
            ・醤油・・・・・・・・・大さじ1

①    かぼちゃは種とワタを取り除きラップをしてレンジで3分ほど加熱。

   一口大に切り、油で香ばしくなるくらいに揚げます

②    フライパンにサラダ油を熱し豚挽肉を炒め、砂糖、酒、しょうゆを入れお好みの味にします

③    ①と②を合わせ汁気がなくなるまで炒めます。

④    完成です!!

お好みでピーマンを加えたり、生姜を入れてもおいしいですよ
良かったら試してみて下さいね♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

平野区(出戸)・東大阪市(布施)で肩こり・腰痛・頭痛・膝痛に効果バツグン!
「背骨・骨盤矯正」「交通事故治療」のご相談は河村整骨院へ!

各院とも予約不要です。つらいと感じた時にはすぐにご来院下さい。

出戸店:大阪府大阪市平野区長吉長原1-7-6
     電話06-6790-6102

布施店:東大阪市長堂1‐12‐1
     電話06-6618-6233
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

記事カテゴリー一覧

クーポン




診療時間&休診日

診療時間
午前
午後××

午前診 8:00 〜 12:00
午後診 4:00 〜 8:00

休診日
日曜・祝日、水・土曜の午後 休診