河村整骨院

河村整骨院

受付時間 8:00〜12:00/16:00〜20:00(日曜・祝日、水・土曜の午後 休診)

睡眠と寝返りについて

皆さん睡眠は十分に取れていますか?

今回は睡眠の中でも寝返りについてお話します。

電車や映画館などで長い間イスに座っていると、体が痛くなり自然と体を動かしますよね。

同様に人は寝ている時も同じ姿勢が続かないよう、自然と体を動かします。

一日の睡眠の中で、
人によっては20〜30回以上の寝返りをします。

同じ姿勢が続くことで起こる体への負担の軽減。これが寝返りです。



寝返りとは、血液やリンパ液などが体の下に滞らないように循環させる行為です。

また体への圧力を一カ所に集中させないように、さらには湿気や熱から逃れるためにも行われています。


以上のように寝返りは必要なもので、かつ重要なのですが、実は、寝返りをしている時は眠りが浅く、寝返りをしていない時は眠りが深い。


深い睡眠は大事だが寝返りも重要。という矛盾を抱えて人は睡眠をとっているのです。


一般的に敷布団は硬いほど寝返りをしやすいといわれています。

しかし、硬すぎると体の節々が痛く深い睡眠が得られません。

敷布団は硬すぎず、体が沈み込まない程度にやわらかい事が快適な睡眠の条件になります。


参考までに・・・

起床時に体が固まって感じる=寝返りが少ない→普段より固めの敷布団がオススメ

起床時に体が疲れて感じる=寝返りが多い→普段より柔らかめの敷布団がオススメ


適度に寝返りを打ちながら気持ちよく睡眠がとれると良いですね!

間違ってもイスやソファの上で寝ていたら寝返りもできずに体をいためてしまいますよ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

平野区(出戸)・東大阪市(布施)で肩こり・腰痛・頭痛・膝痛に効果バツグン!
「背骨・骨盤矯正」「交通事故治療」のご相談は河村整骨院へ!

各院とも予約不要です。つらいと感じた時にはすぐにご来院下さい。

出戸店:大阪府大阪市平野区長吉長原1-7-6
     電話06-6790-6102

布施店:東大阪市長堂1‐12‐1
     電話06-6618-6233
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 next

記事カテゴリー一覧

クーポン




診療時間&休診日

診療時間
午前
午後××

午前診 8:00 〜 12:00
午後診 4:00 〜 8:00

休診日
日曜・祝日、水・土曜の午後 休診