河村整骨院

家でもできるストレッチ

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肩こり対策ストレッチ

腰痛 ■肩こり

河村整骨院では、施術を行なうだけではなく、施術結果をできるだけ維持していただくため、家でできる簡単な肩こり・首こり対策のためのストレッチをお教えしています。 ここでは、その中の一部をご紹介しますので、ぜひお家でやってみてください。


  1. 1. 首前側の筋肉のストレッチ

    両手の親指をあごに当て、ゆっくりと親指であごを押すように青の矢印の方向に上げます。
    首前側の筋肉(赤の箇所)が伸びたと感じた位置で20秒間止めます。
    20秒過ぎたら、ゆっくりと親指を下げてあごを元の位置に戻します。

  2. これを1セットとして、もう1セットで、合計2セットしてもらいます。

  1. 2. 首の後ろ側の筋肉のストレッチ

    両手を頭の後ろに組んで、ゆっくりと頭を青の矢印の方向(下を向くように)に下げます。
    首後方の筋肉(赤の箇所)が伸びたと感じた位置で20秒間伸ばします。
    その後、ゆっくりと頭を上げで元の位置に戻します。

    左右を1セットとして、もう1セットで、合計2セットしてもらいます。

  2. 3. 首の左右側面のストレッチ

    右側の場合、左手を頭のてっぺんを通って右側の耳を触れる位置にもっていきます。
    そのまま左手を青の矢印の方向に引き、首を倒していきます。
    そうすると、首の右側の筋肉(赤の箇所)が伸びていきますので、程よく伸びていると感じている位置で20秒間止め、その後ゆっくりと頭の位置を元の位置に戻します。
    左側は逆の手で同じようにします。
    左右を1セットとして、もう1セットで、合計2セットしてもらいます。



  3. 4. 首ななめの後ろ側の筋肉のストレッチ

    右後方の筋肉を伸ばします。
    左手を頭のてっぺんに置きます。その後、左手を左手前(青の矢印)に引き、首の右後ろの筋肉(赤の箇所)が伸びたところで止め、20秒間伸ばします。
    その後、ゆっくりと元の位置に戻します。
    左側は逆の手で同じように行います。

    左右を1セットとして、もう1セットで、合計2セットしてもらいます。

  4. この4つのストレッチは、毎日継続していただくと効果的です。
    特にお風呂上がりの筋肉がゆるんでいる時に行うのが効果的です。

    ストレッチをして肩こりの無い体を作っていきましょう!





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